SSブログ

桃太郎電鉄は桃鉄?桃電?どう略すの? [ゲーム]

国民的ゲーム、桃太郎電鉄。
小さい頃によくやりましたよね!
その桃太郎電鉄ですが
どうやら略し方を
「桃鉄」というか
「桃電」というか
で、ネットで論争が起きたりしていました。
なので桃太郎電鉄の略し方は、桃鉄か桃電か?

調べてみました!



スポンサーリンク








みんな誰しもやったことのあるゲーム
「桃太郎電鉄」
友達と集まったときとか、
正月に親戚一同集まったときとかにやる
定番ゲームだったりしたころもありました。
キングボンビーの不毛な擦り付け合いとかで、
私もよくケンカに発展した思い出があります(笑)


その桃太郎電鉄ですが

ネット上で略し方で論議が起きており、
その発端がこのツイート





どうやらこの方、職場の方と桃太郎電鉄の略し方で
ひと悶着あったようですね!
ここで出てくるキーワードは
「桃鉄」と「桃電」
どちらも桃太郎電鉄の略し方なのですが
これによって、ツイッターやネットがヒートアップ!



私の周りでも友達にアンケートを実施。
20人ほどにLINEで聞いてみました(暇だな、私)

帰ってきた答えをまとめると!

桃鉄=19人
桃電=1人

という内訳になりました。
この結果に私もビックリしました!


小さい頃から桃太郎電鉄は桃鉄で通してきたので
まさかの桃電に初めての遭遇。
未知との遭遇です。



なぜ、桃電なの?と聞いてみたところ

「ほとんどゲームをやらないし、
そういうものだとも思っていた」

という答えが返ってきました。

なるほど!



私の見解では
「桃太郎電鉄」とは別に
「桃太郎伝説」というRPGゲームがあり
その略は桃伝だったので
自動的に桃太郎電鉄は桃鉄になるかと思ってました。


つまり!

桃太郎電鉄を
「桃電」
と言う方は、ゲームをそこまでプレイしていない方。
という位置づけになるのかなぁ、という仮説が出来ました。

まぁ、どっちでも本人の好きな呼び方で
呼んだらいいじゃんと言われればそれまでですが(笑)



ちなみに、桃太郎電鉄の生みの親
「さくまあきら」
の奥さん、佐久間真理子もこの話に言及しており
こう回答しています。




これにて、桃太郎電鉄をどう略す論争は
静かに終結しました。



でも、色んな略し方があって楽しいですね!
もしかしたら他のゲームでも略し方の違いが
あるのかもしれませんね!

最後までお付き合いありがとうございました!


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。