SSブログ

ペールオレンジって何色、色見本は? [健康]

最近話題になっている「ペールオレンジ色」
私も様々な場所でこのペールオレンジを
聞くようになりました。
一体何色なんだろう?
言葉だけ聞いてもさっぱりわからないです(笑)
個人的にも気になったので
ペールオレンジ色が何色、色見本は?
調べてみました!


スポンサードリンク






ペールオレンジは何色?




ペールオレンジ色は何色なのか。
調べてみるとどうやら

「うすだいだい色」

だそうです。
これだけ聞いてもさらにわからないですよね(笑)

わかりやすく言うと

「肌色」

だそうです。
なんで今更肌色からうすだいだいやペールオレンジになったんだろう・・・。

うすだいだい、ペールオレンジの色見本は?




過去に「肌色」だったペールオレンジ。
じゃあ、どんな色だったっけ?

04.jpg
引用 http://www.kidstoyo.co.jp/article-45/

あー、よく見る肌色ですね。
うすだいだいやペールオレンジに呼び方が変わってしまったので
呼び慣れませんが(笑)

ちなみに、色コードは

#FFE6CE

だそうです。


なんで肌色からうすだいだいやペールオレンジになったの?

過去には肌色で親しまれたペールオレンジ。
なぜ、名前が変わってしまたのでしょうか。

理由を調べていくと、諸説ありますが
どうやら名前が変わった有力な理由は

「肌色という名称は人種差別に繋がるから」

とのことです。

どういうことかというと、肌色は
日本人の肌の色から
「日本人の肌の色」を略して表記したから「肌色」
しかし、日本人でも肌が黒い方や白い方もいらっしゃるため
「肌色」という標準から外れた方を差別化してしまうのではないか?

という説です。

なるほど!今の時代の流れに合わせた感じなのですね。
ほり進めていくと難しい話みたいです。


スポンサードリンク






肌色はなくなっちゃった!?



さらに調べていくと、どうやら現在の絵具やクレヨンなどには

「肌色」から「ペールオレンジ」に変わっているそうです。
もしかしたら、あと数年もすると肌色という言葉が
通じない時代が来るのかもしれませんね。



以上!
ペールオレンジって何色、色見本は?
でした!

最後までお付き合いありがとうございました!


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。